長雨が続いて嫌になりますね。
雨の日に体調を崩しやすい人は20代から30代の女性に多いようです。
原因は不明ですが、ホルモンが関係しているのではないかといわれています。
最近どうも調子が良くない私ですが、やはり理由はホルモンかと思うと嫌になりますね。
たいてい、ホルモンかストレスが原因などと言われるので、もっと明確な理由が欲しいですね。
雨が多い時期は肩こりや頭痛、気分が憂鬱になったり、肌がかゆくなる方もいます。
からだの不調だけでなく、心や肌にも変化がでるので、たかが雨と侮れないですね。
雨の日は洗濯物が乾かないストレスもありますし、部屋が湿気臭くてイライラが募ります。
また、気圧の低下で自律神経が乱れ、血液の循環が悪くなり、ホルモンバランスもより崩れやすくなります。
自律神経を整えるためには、太陽の光を浴びることや運動、睡眠が大切です。
ずっと雨ばかりで朝日を拝んでいませんし、散歩もできていません。涼しくなったなぁと思っていたら大汗かいて目が覚めて寝付けない日が続いてしまって、体調が悪いのも納得です。
こんな時は、ヨガをして爆睡するのが吉ですね。暑い夏はどうしても睡眠が浅くなります。すると、お肌の生まれ変わりが阻害されるのでトラブルがボツボツ表面に現れてきます。
睡眠をしっかりとって、夏のダメージを残さないケアが必要ですよ‼︎