せっかく寒さが和らいで過ごしやすくなってきたのに、写真を見るだけでも鼻水がたれてきそう……。
本当に嫌な花粉症の季節が来てしまいました。
マスクと柔らかいティッシュを手放せない方が多いのではないでしょうか?
まだまだ、風邪やインフルエンザの危険もありますし、花粉や細菌から私たちを守ってくれるマスクは必需品です。
すっぴんマスクが肌荒れの原因⁈
この時期のお肌は摩擦にとても弱くなっています。
花粉症の方はひっきりなしに鼻水がでますし、目もかゆいので、ついこすってしまうことが多いですよね。
マスクで隠れるからいいやと化粧をせずにマスクを装着する方、危険ですよ。
どんなに柔らかい製品でも、直接お肌に触れると絶対に摩擦で皮膚に刺激があります。
乾燥肌の方は、特に摩擦に弱いので注意が必要です。
乾燥肌状態になってしまうと、アレルギー反応が更に強くでるようになることもあります。
ほっぺが赤くなったりヒリヒリしてしまう方はマスクを控えて欲しいのですが、職業柄マスクが必須の方もいますしね。
敏感肌の方はむしろファンデーションを塗った方が良いです。
間にクッションを挟まないと、お肌への負担がとんでもないことになります。
(肌状態にもよりますが……。)
保湿クリームをいつも以上に優しく丁寧に塗り、お肌を保護してからマスクをつけてくださいね。
クリームでベタベタの状態だと、花粉がお顔にくっついてしまうのでしっかりとお肌になじませて、帰宅後はすぐにメイクを優しく落としましょう。
また、マスクをつけてニキビができる方もいます。
マスクの中は思っている以上に蒸れています。
高温多湿になると細菌が繁殖しやすい環境になるので、細菌によって引き起こされるニキビや吹き出物ができやすくなります。
オイリーな肌質の方や、ホルモンのバランスが乱れている時期は、ニキビの勢いが半端なく強くなることもありますので要注意です。
頻繁にマスクを新しいものに取り替えてください。
肌荒れを隠すマスクでさらに肌荒れに…。
気付けば負のスパイラルに陥ることもあります。
スキンケアは細心の注意を払ってくださいね。
例年よりも気持ち過ごしやすいお肌で花粉の季節を乗り切りましょう‼︎