タラーク美容室のコロナ対策
世界中で猛威を奮う新型コロナウイルス感染症。いまだに収束の気配がありません。
緊急事態宣言中は感染の不安がありますし「不急ではないから」と髪を切ることにためらいがあった方もいらっしゃったと思います。
タラークでは「ウィズコロナ」の時代にそった感染予防策をとりながら、みなさまの安全を第一に「キレイ」をキープするお手伝いをしていきます。
感染防止対策
新型コロナの感染拡大により、密閉・密集・密接 3つの「密」を控えることが当たり前の日常になりました。
そんな中で、不特定多数の人が集まる美容室に行くことはかなりのミッションです。
しかし、なんとタラークは知る人ぞ知る「密とは無縁の美容室」だったのだ!
密閉 → ムダに広い空間
密集 → スタイリスト専任
密接 → マスク&消毒
図らずも3密対策のとれた美容室
コロナ以前からこのスタイルで営業を続けておりましたが、まさかこのムダな空間がみなさまの安心のために役立つ日が来るとは…。
予約制のプライベートサロン・タラークだからこそできたコロナ対策をお知らせします。
密閉対策
換気はバッチリOK
建物の構造上、美容室は3密になりやすいといわれています。
しかし、タラークは広いスペースを活かしてソーシャルディスタンスを保ちながらスタイリングをすることができます。
・ムダに広く 窓が多い
・吹き抜けの建物
・経緯不明だが換気扇が多い
身近にできる新型コロナウイルスの対策として、手洗い・うがい・マスクの他に換気が重要といわれています。
タラークは毎年のサッシ掃除が苦行なほど窓が大きく、なおかつ多い。
昨年など、オーナーはフェイシャルケアに支障が出るほど手首を痛めました。ただのサッシ掃除なのに…。
1Fと2Fが吹き抜けになっていますので、空気が滞留することなく自然と風が流れ、店内の空気が入れ替わります。
そして、なぜかは知らんがタラークは換気扇が多い。
「こんなに高い場所の換気扇どうやって掃除するんよ」と嘆くほどにたくさんあります。
掃除は大変ですが、換気の対策は十分にとれています。
土足厳禁
コロナは足裏にいる!?
欧米で新型コロナウイルスが広がった際、靴底にウイルスが多く付着していたとの情報がありました。
一般的に美容室で靴を脱ぐことはありませんが、タラークではみなさまによりリラックスしていただけるようにと靴を脱いでいただいています。
もともと設計事務所だった建物を改装する際に、土足がスタンダードである美容室だけはタイル張りにする予定だったのですが、オーナーが「寝ながら癒されたい」とダダをこねまして…。
靴を履いたまま寝ますか??
どもっともです。
結果、シャンプー台にもこだわり、横になったままでシャンプーやヘッドスパが受けられるスタイルになりました。
土足厳禁の美容室は馴染みがないかと思いますが、お子様が素足でも歩けるようにと温かみのある杉材の床にしたことで、ウイルスを店内に持ち込まないという対策に一役買っています。
密集対策
究極の無駄ゾーン
外観から判断しますとタラークは大きな美容室ですね~。
こんなにスペースのある美容室ならスタッフが大勢いるのでは…??
と、思われて当たり前。
しかし、タラークは鏡が2面しかありません。
(しかも1面は使っていません。もはや置物状態です。)
きっと他の美容室では鏡を5面は置いているだろう場所に1面…。
「Why??」と思われるでしょうが、これにはオーナーの深くはないこだわりがあるのです。
広々とした空間を独り占めしつつ美髪を保つという贅沢を味わいたい
最初から最後までスタイリストに責任を持って自分の髪を扱ってもらいたい
ただのオーナーのワガママがタラークのコンセプトなのです。
ですので、タラークに密集を生むようなスタッフはおりません…。
スタイリストが最初から最後までマンツーマンで施術いたします。
その他、時間に余裕を持って予約を受けるなど、密集を避けるための対策に努めています。
密接対策
美容室で密接を避けることは困難です。
2m離れてお客様の髪を切るなんて不可能ですから…。
飛沫感染を避けるために無言で施術と言いたいところですが、お客様とのコミュニケーションを重視してスタイルを作るタラークにとって、会話はとても重要なこと…。
以下のことに注意を払いながら、安心・安全な施術に努めます!
・マスクの着用
・手洗い・うがい
・清掃や使用する器具の消毒
・体温などスタッフの健康状態
・受付にアルコール消毒の設置
みなさまにご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解をいただきたいと思います。
自粛のストレス
無症状ゆえに無自覚に感染を広げる可能性がある新型コロナウイルス。地道に新しい生活様式で行動するほかに対処法がありません。
しかし、世にコロナが蔓延しても髪は伸びるし白髪は生えてくる…。
「行きたいけれど行けない」
私自身もこんなに長い間、髪の毛を放置したことがなかったので、断美容室は思った以上にストレスでした。
そんな中、新型コロナウイルスの感染対策をしていたところ、
「あれ?? タラークは密閉・密集とは無縁だな」と気づきまして…。
オーナーのワガママ極まりないスタイルが、偶然にも新しい生活様式とマッチするという謎な現象。
今までは意味なくムダなスペースを持て余していたタラークですが、そのムダがソーシャルディスタンスという盾に変わりました。
密とは無縁の美容室といえば…タラーク
コロナ渦でも、今までと変わらずみなさまの健康な美髪創りをサポートいたします。
※ 土曜日 日曜日は ご希望の予約時間に添えない場合がございます。お早めのご予約をお願いいたします。